パソコン・インターネット

2010年8月18日 (水)

【iPad活躍中?】まずは遊んでみましょ

Pad001
 
iPadを手に入れ(てい)ました、実は。32Gの3Gモデルです。

ちょうどダウンした前日に予約して2週間後くらいに入荷の連絡が。
取りに行くにもままならず、やっと最近使い始めました。


 ・画面が大きく、ツイッターやブログなどは見やすい。
 ・Wifiやメール設定など操作は簡単。起動の早さが何よりいい。
 ・フィンガータッチは面白い。
 ・写真などのプレゼンには持って来いかも。

×
 ・案外、重い。片手で持ち運びながらは難しい。ひざの上で、が主に。
 ・3Gはやっぱり少し細い。電子書籍サービス「ビューン」などWifi環境がないと使えないものがある。
 ・FlashがNGなので、ユーストリームやニュースサイトなどの動画が見られない。
 ・スピーカーがちゃちい。

まずはこんなところでしょうか。アプリは品定め中です。。。

Fon001

ちなみにソフトバンクからFONのルーターが無料で付いてきました。
家ではこれを光回線につなぎ、もっぱら無線LANとして使っています。

Pad002

TUNEWEARのレザーケース「TUNEFOLIO for iPad」の白を購入。こんなふうに立てても使えます。

Pad003

しまったところ。なかなかシンプルでいい感じです。
ほかに黒とオレンジがありました。
ただ、本体がずれやすい、(最初はビニル?の)においがきついのは気になりました。

ソフトバンクの無線LANスポットが2年間、無料で使えます。
広島は環境がまだまだなので、3Gは欠かせないでしょう。
ちなみに東海道新幹線N700系の車内無線LANにはすぐつながり、快適でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

【iPad】これこそマジック?

広島弁の紹介ビデオはすっかり話題になりましたが、こちらもなかなかです。

作るの大変だったろうなあ。スゴイ(≧∇≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

【iPad登場!】サラリでクルリと

Pd00 5月28日が歴史的な日になる-とは大げさですが、iPadが国内で発売されました。ホームページやブログを見たり、動画や音楽などを楽しんだり。ネットコンテンツをいつでもどこでも手軽な操作で楽しめるのが大きなポイントです。東京では行列ができたそうですが、広島はそれほどでもなかったようです。その夜、さっそく使ってみてみました!


Psd010

 じゃーん(少しブレてます…)。思ったより薄い。画面が大きくきれい。タッチはiPhone同様、面白い。

 けれども。

 ちょっと重いかも…。片手で持って長い時間操作するのは苦しい気がしました。

Pd001

 話題の電子書籍(絵本)にまずチャレンジ。タッチパネルに指を当て、ページをペラッとをめくると…。こんな感じでとってもリアル。中には、写真をクリックすると動画や流れたりします。ただ紙を表示するのではなく、ダイレクトにネットコンテンツとリンクするのが大きな特徴でしょう。

続きを読む "【iPad登場!】サラリでクルリと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

【Macbook】楽しい楽しい遊び道具?

Mac004

 誕生日。昨年は家でダウン。今年は朝から日付が変わるまで仕事でした。淀川長治さんのように生まれたことに感謝する暇もなかったなあ…

 そのお祝い?に買っちゃいました。出たばっかりのインテルCPUのマックブック。家電量販店さんのカード切り替えに伴う1万円分の商品券が少し役に立ちました。

 「以前からすれば、マックがこの値段で手に入るのだから驚きです」とは店員さんの言葉。ネットブックが欲しいなあと思っていましたが、オフィスが入ったものとなるとやはりそこそこの値段に。広告系の仕事をしているうちに使ってみるのもいいかも、と思いました。

Mac001

Mac002

 箱をみてこれまたビックリ。小さいんです。中身はどうなっているのかな。

Mac003

 本体と電源アダプター、リカバリCD2枚とコンパクトな説明書だけ。i Podと同様、実にシンプルです。マウスもソフトもアップグレードも特にせずまずは本体だけ購入。チュートリアルはほとんどがウエブの動画で見ることができます。

 ユニークなデスクトップ、指の動きや本数で操作が変えられるスクロールタッチ。アイコンの動きも楽しく、触れば触るほどとりこになりそうです。デスクトップなども分かりやすいシンプルな構成。ネット接続なども簡単でした。無線LANも使えるので、ポータブルも期待できそうです。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

パピコン・マイコン思い出すなあ

8001_2  広島市南区の産業会館でコンピュータ&ネットワークEXPOが開かれています。きょうはグーグルジャパン社長の講演もあり、参加してきました。「本で例えればヤフーは目次、グーグルは最後の索引」という言葉が端的な説明でしょう。私としては、ブックが特に楽しみです。

 もうひとつの目玉は、過去のコンピューター機器の展示。思い出せば●年前。中学受験に失敗し、落ち込んでいた私に親が慰めで買ってくれたのがNECのPC6001というパソコンでした。通称「パピコン」または「マイコン」と言ってました(↓CM↓)。BASICでアドベンチャーゲームをつくり、入賞したことも実はありまして。
http://www.youtube.com/watch?v=plytSw7UZ68

Famicon   さすがに6001はなかったですが、8001=写真上=や9801、富士通のFM7もあり、ものすごーく懐かしくて懐かしくて。ファミコン=写真下=もそろい、はまったあのころが思い出されました。
 それを考えると、すごい進歩。みなさんもぜひ行ってみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)