グルメ・クッキング

2010年5月19日 (水)

【カフェパコ移転】フェアトレードが日常になれば

Fpaco_2 市役所前にあったフェアトレードカフェ「パコ」が小町の平和大通り沿いに移転オープンしたそうです。昨日の中国新聞で知りました。最近はご無沙汰で、自転車でアフリカ縦断した山崎美緒さんの講演以来になりましょうか。

 >以前の記事はこちら

 新しい場所は、ちょうどファミマのあるビルのようです。アジアンなインテリアで隠れ家っぽい広々としたスペースが案外好きでした。もちろんマラバコーヒーもおいしかった。

 営業時間も日祝日を除く8時から20時までになったよう。こういう場所が日常風景の中にあることがうれしい。ピースビルダーズさんが運営しており、広島らしい日常にぜひなってほしいものです。再訪が楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

【食べられなくなる?】今度はマグロのお話

真面目な話。

ではあんまりありません。。スミマセン。

Magurotanaka_2

会社の近く、十日市にマグロ料理の専門店があります。「彩彩たなか」さん。行くのはどんぶり物を狙ったランチばかりなのですが、10回食べると1回サービスになります。

このほどめでたくその恩恵にあずかってきました(^◇^)

メバチだけでなく、クロマグロも出てきます。「今日のお勧め」でカマトロ丼(写真)や中トロ丼を見つけると舌がうなります。「財布君、おだまりっ!」って。だいたい1200円くらいです。

もちろん手軽なマグロ丼やヅケ丼も800円くらいであります。ここの良さは、シャリの旨さ。大盛りは無料でできるので、せっかくですからぜひ。

取り過ぎとか養殖ができるとか話題は尽きませんが、やっぱりおいしい。

こちらも至福のひと時です。
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

【珈琲小話】コクが決め手

Cafe2001

仕事が変わってから、毎朝ほぼ珈琲を入れています。はかなくもすぐ消えてしまう挽きたての豆の香りで目覚めるといっても過言ではありません。酸味が少なく、コクがある。舌でサラッとしながらものどごしがググッとある味わいが好みです。

これはお酒もそう。ビールなら麦芽、日本酒なら米、ワインならブドウ、芋焼酎ならイモ。それぞれの原料の旨みがしっかり感じられる味わいに引かれます。

Tamashiibrend

さて、八丁堀のカドモトさんのカリビアンパールが切れ、久しぶりに安佐南区の珈琲豆屋・大和さんの「魂のブレンド」を手に入れました。このネーミング、いいでしょ。ブルーマウンテンを主にしたブレンドで、私の好みにピッタリ。グリーンコーヒー系と仕入れを一緒にしているそうで、今一番のお気に入りです。今回はハワイアンコナをおまけにもらいました(まだ飲んでない…)。

ニューウェーブカフェは量もたーっぷり。デザインと味わいが楽しめる最高のひとときです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

【新茶の季節キター】甘みがたまらない

Ryokucya

見つけました、コンビニで!新茶です。

甘みがあって、のどごしにキレがあります。これを飲んだら、「伊○○門」も何も普通の味に感じてしまいます。r限定なのでまさに「大人買い」。

FFが終わって新茶を楽しんでいるうちにいよいよホタルの季節に。私の大事な風物詩になりました( ^^) _旦~~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

【千番】残されたB級飲み屋?

Senban

 異動に伴って、お世話になったクリエーターさんとよく飲みに行きました。ここ!というのが、富士見町にある「千番」さん。いいでしょ、この雰囲気。中はカウンターと畳のテーブルで、場末感たっぷり。瓶ビールをチビチビ、チャーシューや空揚げといった定番メニューでウダウダ。最後はラーメンで締めます。サッポロビールも置いてあって、うれしさ倍増なのです。

 平和公園から本通りに入りあたりにあった「しげ」さんもこんな感じでしたが、昨年惜しまれつつ閉店。となると、中心部では、あとはここだけ?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

【グリーンコーヒー】三川町店みっけ!

Grcf001

 広島のコーヒーショップで近ごろ名がよく出るのが「グリーンコーヒー」です。段原に本店があるのですが、中心部の三川町にできた2号店がどうも見つけられませんでした。

 それもそのはず。看板はなく、木の大きな扉のガラスに「GREEN COFFEE」とあるだけ。2階は美容室のようで、なかなかの隠れ家でしょう。

 肝心の場所は、中央通りを1本西に入ったところ。豆を買うと試飲をさせてくれます。カップも大きめ。ちょっと一休みにも最適です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

【オリオンいちばん桜】沖縄から春のお知らせ

Orionsakura_2

 東京は今晩は雪だそう。まだまだ寒い日が続きますが、コンビニで見つけたのがこれ。この時期限定のオリオン「いちばん桜」。

 麦芽100%ビールで、オリオンらしくさっぱりしながらも味わい豊か。桜のラベルを見ながらゴクゴク。のどごしとともに何だか春を感じさせてくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

【広島の銘菓】パロアさん、ありがとう

Pa

チーズを生地に練りこんだ洋風まんじゅうで知られるパロア製菓さんが月内いっぱいとなりました。創業75年の老舗。とてもあたたかくやさいい橋本社長夫妻がずっと頑張ってこられました。継いでくれるメーカーさんを今、探しているようです。

以前紹介しましたが、橋本さんはピアニスト平岡麻衣子さんのサポートなどもされています。
http://alfalfa145.cocolog-nifty.com/weblog001/2008/01/post_f290.html

ふんわりとした食感のパロア饅頭。懐かしい味にも感じます。
広島にもこういうお菓子があるんだなあと感心したことを覚えています。
ぜひ残っていってほしいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

【ぺヤングソース焼きそば】濃い目の懐かしい味

Peyang

関東で即席やきそばと言ったらこれ、これ。

スーパーで見つけて思わず衝動買い。作ってるのは、群馬のまるか食品さん。濃い目でちょっとすっぱいソースが関東風です。

寒いこの時期、即席ものはラーメンかおでんといきたいところ。でも、私はこれにふりかけをかけて食べます。うまいんだな、これが。

通はこれをご飯にまぜちゃいます。まさにそば飯。ねぎをかけたらもっとうまいかも。

なんて気を抜いてたら目にヘルペスが…。イタイイタイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

【食欲の秋?】きょうは麺づくし

Okonomi

 ま~だまだ帰れません。メタボの予防は、夜遅く食べないこと。こんな時は、そう、広島名物・お好み焼きの登場です。

 「ニクタマソバ」。豚肉入り、卵入り、そば、の略です。ということは、うどんもあるんです。私はサッパリフワット系が好きなので、そば派。最近はネギかけにはまっています。イカ天はカロリーが高いそうで…。

Irakuan

 お昼も外で食べる時間はだいたいありません。ところがところが。きょうは牛田に仕事で出かけ、ナントすぐ近くに「蕎麦 為楽庵」を発見!さっそく入ってみました。

 食べたのは、ざるの大盛り。みずみずしくツルッとしたのど越しは、豊平在住の高橋名人に確かに近い感じでした。店内も白を貴重としたさっぱりとした作り。まるでカフェのようで、上品な味わいを楽しめました。とってもおいしかったんですが、大盛りで1050円はちょっと…。量もかなり少なめでした (=_=) これっって牛田仕様?

 分かってくれないもんだなあと周りを嘆くより、自分で動く。仕事する。遊ぶ。食べる。やることは誰よりやっているんだから、少なくとも健康は別として、自分の血や肉にきっとなっていると信じたい。社内も社外もお一人様のグルメ探訪、楽しみますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)