« 【阪神・淡路大震災から20年】あたたかさを寅さん、ありがとう | トップページ | 【デザインのお祭り!】あす、HADC審査会 »

2015年3月10日 (火)

【東京銭湯ぶらり湯めぐり】この風情をいつまでも

11043241_897526203631289_5360436454

 まさに炭酸の抜けたコーラのよう。ヌルリ感ある黒湯をすくっては笑みがこぼれます。

 東京銭湯、ぶらり湯巡り。「お遍路巡礼スタンプ」のスタートは、港区麻布黒美水温泉・竹の湯さん。ポカポカさっぱり。(弱)アルカリ性の重曹モール泉は熱湯とぬる湯に加え、2センチほどの透明度しかない源泉水風呂がワクワクものです。

11061987_897526243631285_8662582919

10391457_897526260297950_4416400257


 遊離成分に腐植質83㎎の表記もしっかり。湯船は小さめですが、地元の皆さんで大にぎわい。日本丸の立派な壁絵が下町銭湯の証でしょう。

 70年前のきょう。東京は悲しい日でもありました。 きらきらストリートから路地を入った、ここはまさに庶民の社交場。 そんなあたたかい風情がいつまでも残ってほしいと思います。

|

« 【阪神・淡路大震災から20年】あたたかさを寅さん、ありがとう | トップページ | 【デザインのお祭り!】あす、HADC審査会 »

☆温泉(関東甲信越)☆」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【阪神・淡路大震災から20年】あたたかさを寅さん、ありがとう | トップページ | 【デザインのお祭り!】あす、HADC審査会 »