【男はつらいよ名言集2】寅さんはみーんな知ってる
失恋青年。
お前、まだ生きてたのか。
ページをめくって最初に出てくるのが、第20作「寅次郎頑張れ!」のこの文句。思わずドキツとしました。
そして次は大きくこの決めゼリフ。「う~ん、実はね、寅さん…」と思わず語りたくなります。「人生に、寅さんを。男はつらいよ名言集2」が11月にキネマ旬報社から発売されました(1200円)。山手線の駅に寅さんのメッセージがそれぞれ掲げられ好評に。それをまとめた第1弾の発行から2年になります。大きさなどは一緒ですが、表紙はまっかっか。
ありますよ。いつもいつも。でもね…
うれしいなあ。ありがとう。
幸せの青い鳥なんて、と思うところが、寅さんに言われるとなんだか不思議と「そうだよなあ、頑張ろうか」「まあ悪いことばかりでも人生ないよな」と心から思ってしまうのはなぜなのでしょう。山田洋次監督が救いのある映画づくりをモットーとしてきたこともあるでしょう。
「せつない恋も、うまくいかない人生も、寅さんは知っているんだね」
書評にあったこんな言葉。人間味あふれる寅さんの声が今にも聞こえてきそうです。
40の名言が収められています。ニクい寅さんの顔とともに。第1弾よりもやわらかくいい表情が多い気もします。
人も社会も余白がなかなか取れないことが増えてきました。せめて正月は寅さん。そんなことをふと思い出させてくれます。
| 固定リンク
「○寅さん(「男はつらいよ」山田洋次監督)○」カテゴリの記事
- 【山田監督講演】「神戸ロケ 運命だった」(2015.01.15)
- 【寅さん点描】誰を恨むわけにはいかない(2014.02.20)
- 【2014年柴又から】「幸せ」を大事に…(2014.01.16)
- 【2013年】人生は旅のよう…(2013.01.04)
- 【寂しいよ、おばちゃん】下町のあったかさ 心に(2012.02.19)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント